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茶の湯の祖、珠光

著者
字幕矢部 良明
ダウンロード6436
言語Japan
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表千家不審菴:茶の湯の伝統:村田珠光 ~ 村田珠光は、わび茶の祖といわれます。確かな伝記はわかりませんが、奈良の出身で、はじめ僧侶であったとも伝えます。しかし、後には京都に住み、町衆として財をなしたようです。 村田珠光がわび茶の祖とされるのは、「心の文

村田珠光 茶の湯 徒然日記 goo ブログ 無料でブログを作成 ~ 茶の湯の祖と言われ、名前だけは有名だが、その生涯はおぼろけである。茶といえば、千利休と思われがちだが、侘び茶に辿り着く為のいわゆる草庵の茶の根本を作り出したのは村田珠光その人。知られている生涯、エピソードについ

表千家不審菴:茶人のことば:村田珠光「心の文」その1 ~ これは、わび茶の祖といわれる村田珠光が弟子の古市播磨(ふるいちはりま)にあてた文章の冒頭の一節です。この一節からはじまるので、この文章は「心の文」と呼ばれます。 此(この)道とは「茶の湯の道」。「茶道」という言葉

茶禮祖「珠光」縁の称名寺での『珠光忌』のお知らせ 気軽に ~ 此道、第一わろき事ハ、心のかまんかしやう也村田珠光の「心の文」より奈良で今年の二月に開催された「珠光茶会」では奈良の一社七寺で行われましたが、珠光ゆかりの寺『称名寺』が入っておりません。どうしてなのでしょう?

松永久秀と茶の湯 MNETWORK ~ 久秀と茶の湯 永禄年間における久秀の人的交流に目を向けると、奈良や堺の一流茶人との交際が目立つ。意外に感じる方も多いと思うが、松永久秀は一流の茶人としても知られており、『天王寺屋会記』『松屋会記』などの茶会記に

村田珠光 Wikipedia ~ 参考文献 矢部良明『茶の湯の祖、珠光』角川書店、2004年。 谷瑞昭夫『よくわかる茶道の歴史』淡交社、2007年。 神津朝夫『茶の湯と日本文化』淡交社、2012年。ISBN 9784473038494。 神津朝夫『千利休の「わび」とはなにか』KADOKAWA

珠光茶碗の虚実 京都府埋蔵文化財調査研究センター ~ 京都府埋蔵文化財論集 第6集 -366- 義が提出されている。これらについて次節で紹介する。2珠光茶碗の虚妄 西田宏子氏によると、根津美術館には3点の「珠光茶碗」が所蔵されている (注5)。第1は、 箱の蓋の三隅に「珠光

ゲスト講師:谷 晃氏(茶の湯文化史研究家/公益財団法人野村 ~ 1 平成23年度嗜好品文化研究会:テーマ「嗜好品と社会規範」 第1回研究会 ①美意識にまで高められたルール ゲスト講師:谷 晃氏(茶の湯文化史研究家/公益財団法人野村文華財団 野村美術館館長) 「茶の湯 その様式美」

茶道の流派【茶道のみちしるべ】 ~ 流祖は言うまでもなく、千利休です。 下記に挙げる堺流の武野紹鴎のもとで奈良流でもある珠光流を学び、桃山時代に侘び茶を本意として創始しました。 数多くの門弟に継承され、各流派に分かれていき、やがては三千家が生まれる

茶の湯の裂地 ~ 名物裂の一。赤茶地に藍、白交互の横縞と白の竪縞が格子に織り出された部分、白地に赤茶の横縞の部分、赤茶地に白の横縞の部分などからなる間道。越前の戦国大名朝倉義景1533~1573所持の大名物「朝倉文琳」本能寺または


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